ドリームウィーバーCS3でホームページ作成

DreamWeaverCS3の使い方。(初心者向け)その他気になった事など。

ツールでホームページ制作 ドリームウィーバーCS3

ページのタイトルを付ける

作っているファイルにタイトルを付けます。
一般的に、ファイルを作る時はトップページから制作して、その他のページを作る方が多いかと思います。
ですので、今からつくるファイルはトップページの前提で作っていきます。

タイトルは、トップページはもちろん、各ページで付けます。
ソースで言うと

[code language="xhtml"]
<title>無題ドキュメント</title>
[/code]

この「無題ドキュメント」と書かれた部分がタイトルです。
titleタグに囲まれた部分です。
直接、ソース上で、書き換えても良いのですが、ツール上でも書き換える事ができます。
タイトルを入れる

この、ツール上のタイトルは、ソース上のタイトルと連動しています。
なので、ツールのタイトル欄に文字を入れると、自動的にソース上のタイトルも変わります。
逆も同じようになります。
タイトルが連動する

↑ツールのタイトル欄に「私のホームページ」というタイトルを入れてEnterを押しました。
すると、ソース上のタイトルも「私のホームページ」というタイトルに変わっています。

これで、このファイルのタイトルが付きました。

※ここでいうタイトルとは、あくまでホームページとしてページが表示された時のタイトルとなります。
ファイル名とは関係ありません。

タイトルは、検索エンジンで検索される時の重要なワードとなります。
なので、できるだけそのホームページを表しているワードを選ぶことが大事になってきます。

-ツールでホームページ制作, ドリームウィーバーCS3
-, ,